2020-01-01から1年間の記事一覧

相手を信じられないのは自分のせい?

「自分を信じて!」 よく聞く言葉ですよね。 ではここで質問です。 あなたは自分のことを信じられますか? また、 あなたは他人のことを信じられますか? 自分のことを信じられない人は、 相手のことも信じられません。 だって、 相手を信じるとは、 相手を…

そのマイルール、苦しくないですか?

摂食障害になると あれダメ、これダメ と、制限が多くなります。 それは食べ物はもちろん、 行動などさまざまなことに 制限をかけるようになります。 制限というより マイルール。 私の場合、 「食事は野菜から」 というルールがあったのですが、 これがまぁ…

過活動で過食に?

摂食障害の様々な症状の中に、 「過活動」というものがあります。 症状としては、 「じっとしていられない」 「雨でも雪でもランニングする」 「毎日食後1時間腹筋・スクワット」 「電車では立っている」 など。 過活動は、摂食障害の中でも 拒食症・非嘔吐…

ピンクの小粒は魔法の小粒?

「ピンクの小粒は魔法の小粒」 下剤を飲めば食べても太らない、 まさに魔法みたいなもの。 過食嘔吐の後はいつもそう思って 下剤をたくさん飲んでいました。 摂食障害になると ほとんどの人が下剤に手を出します。 理由としては2つ。 1つは、食べなくなるこ…

満腹感と満足感

満腹=栄養的に十分満ち足りている とは限りません。 脳は以下のようなサインによって 「満腹感」を感じます。 ①血糖値の上昇 ②ホルモン ③胃のふくらみ この中でも特に①の血糖値が 満腹感と大きく関係しています。 ケーキを食べた時、 たった1個でも満腹にな…

3食バランス良く食べなきゃダメ?

前回の記事では、 あなたが食べたいものを食べればいい とお伝えしました。 食べれない時期からの脱出段階では それでも問題ありません。 でも、食べられるようになってきたら。 ちょっとだけ食事の内容に 意識を向けてみましょう! 私がカウンセリングに通…

本当の食欲

食べないダイエットはよくないと言われても じゃあ何を食べたらいいの? ってなりますよね。 結論から言ってしまえば、 あなたが食べたいもの、 食べられるもので大丈夫。 前回の記事でもお伝えしたように、 摂取カロリーが消費カロリーを 大幅に越えなけれ…

負のスパイラル

食べたくない その気持ち、ものすごくわかります。 だって私も食べたくなかったから。 いや、本当は、 食べたくないんじゃなくて 食べちゃダメ そうやって 自分に言い聞かせていただけ。 食べたら太る 痩せていなきゃいけない 食べたくなかったり 食べられな…

摂食障害とSNS

前回の記事で 克服したい!と思ったあなた。 そんなあなたの周りには どのような人たちがいますか? 身近な人たちだけではありません。 今の時代、SNSで簡単に 知らない人と繋がることができます。 今回はそんな、 SNSとの付き合い方 についてお話しします!…

ほんとは克服したくない?

摂食障害を克服したい!と思う反面、 摂食障害を手放すのが怖い。 そう思っていませんか? 克服したいけど、 克服するのが怖い。 不思議ですよね。 普通の人からしたら、 「いや、どっちなの?」 「治ることはいいことじゃん!」 「治ることの何が怖いの?」…

痩せという価値

「痩せたい!」 「可愛くなりたい!」 こういった欲は誰にだってあるはず。 でも摂食障害になるとその欲が、 「痩せていなきゃ可愛くない」 「痩せなきゃ!!!」 というように強いものになっていきます。 そしてそれは次第に、 "痩せてない自分に価値はない…

入院するべき?

病院に行くべきかどうか、 というのは以前お話しましたので そちらの記事を見ていただければと思います。 そして今回は、 1年3ヶ月間入院生活をしていた私が感じた 入院するメリットとデメリットを お話していきます! ではまずメリットから。 ①環境の変化 …

〇〇体重

標準体重、理想体重、目標体重、 美容体重、モデル体重・・・。 たくさんの〇〇体重があって、 結局どれがいいの?!って わからなくなりますよね。 結論から言ってしまえば、 正解はありません。 私の思う適正体重は、 ・毎日生きづらくない ・無気力になら…

ストレスを溜めない

過食や過食嘔吐、 下剤乱用は苦しいけど気持ちいい。 自傷行為に近いものなので、 苦しさを含めてとても中毒性があります。 しかしその代償は大きく、 そして辞めた時のリターンもとても大きいです。 できることならゆっくりゆっくり、 それがなくても生きて…

歪んだボディイメージ

あなたの理想とする体型はどんなものですか? なぜ、痩せた体型になりたいのでしょう? みんなから褒められたいから? 自信をつけたいから? 痩せた身体を手に入れたら、 どんないいことがあると思いますか? そもそもあなたはなぜ、 そんなに痩せにこだわる…

過食スイッチ

どこにあるのかわからないし いつオンになるのかもわからない。 過食スイッチが入るのが怖くて 何を食べたらいいかわからない。 これくらいなら大丈夫かな、 そう思って食べていたら気付いた時には 過食になっていて、 苦しくなって後悔する。 病院に行った…

摂食障害と生理

女性が摂食障害になると、 無月経や生理不順が起こります。 それは低体重によるものだけではなく、 体重が回復してもホルモン剤を使わないと 月経が戻ってこないことも。 「生理なんてないほうが楽」 「子供は欲しくないから」 「生理になると気持ちも不安定…

病院には行くべき?

風邪をひいたり、どこか具合が悪い時、 あなたは病院に行きますよね? では、摂食障害は病院に 行くべきなのでしょうか。 結論から言ってしまえば、 どちらでもいいです。 というのも、 摂食障害に治療薬はありません。 また、症状も原因も一人ひとり異なり…