2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスを溜めない

過食や過食嘔吐、 下剤乱用は苦しいけど気持ちいい。 自傷行為に近いものなので、 苦しさを含めてとても中毒性があります。 しかしその代償は大きく、 そして辞めた時のリターンもとても大きいです。 できることならゆっくりゆっくり、 それがなくても生きて…

歪んだボディイメージ

あなたの理想とする体型はどんなものですか? なぜ、痩せた体型になりたいのでしょう? みんなから褒められたいから? 自信をつけたいから? 痩せた身体を手に入れたら、 どんないいことがあると思いますか? そもそもあなたはなぜ、 そんなに痩せにこだわる…

過食スイッチ

どこにあるのかわからないし いつオンになるのかもわからない。 過食スイッチが入るのが怖くて 何を食べたらいいかわからない。 これくらいなら大丈夫かな、 そう思って食べていたら気付いた時には 過食になっていて、 苦しくなって後悔する。 病院に行った…

摂食障害と生理

女性が摂食障害になると、 無月経や生理不順が起こります。 それは低体重によるものだけではなく、 体重が回復してもホルモン剤を使わないと 月経が戻ってこないことも。 「生理なんてないほうが楽」 「子供は欲しくないから」 「生理になると気持ちも不安定…

病院には行くべき?

風邪をひいたり、どこか具合が悪い時、 あなたは病院に行きますよね? では、摂食障害は病院に 行くべきなのでしょうか。 結論から言ってしまえば、 どちらでもいいです。 というのも、 摂食障害に治療薬はありません。 また、症状も原因も一人ひとり異なり…