過食嘔吐から抜け出したいあなたへ

 

食べて吐いて、また食べて…

 

f:id:tmm1222o:20210413115705j:image

 

 

過食嘔吐って本当に苦しいですよね。

 

やめたいですよね。

でもやめられない。

わかります。

わたしもそうだったから。

 

「いつ治るんだろう」

「どうやったら抜け出せるの?」

「やめられる気がしない」

 

「こんな人生なら

早く終わらせたい」

 

ずっとそう思っていました。

 

摂食障害歴10年、

うち、過食嘔吐歴9年。

 

もうやめることなんてできない。

正直、治すことを諦めていました。

 

はっきり言います。

わたしも未だに完治はしていません。

 

なぁ~んだ、

治ってないんじゃん。

 

 

そう思ったかもしれません。

 

 

わたしが今

このブログを書いている理由。

 

それはただシンプルに、

自分と同じように

苦しんでいる人の

力になりたいから。

 

治ってないくせに?って?

 

f:id:tmm1222o:20210514155943j:image

 

たしかに治ってはいないけど、

治っていなくても

摂食障害の苦しさはわかります。

 

摂食障害の苦しさって、

摂食障害になった人じゃないと

わからないんですよね。

 

そう、だから。

 

わたしは医者じゃないけれど、

医者よりもあなたの気持ちが

理解できるから…。

 

f:id:tmm1222o:20210325183731j:image

 

やめたいけど、

やめたくない気持ちもある。

 

やめたくないというよりかは、

やめるのがこわい

って言ったほうが正しいかな。

 

帰り道、

今日こそは過食しない!

食べても吐かない!

そう決めたはずなのに。

 

家に帰ったら、気付いたら

食べまくって吐いてる自分がいる。

 

そんな自分は、

「意志が弱いダメ人間」

「生きている価値なんてない」

としか思えませんでした。

 

f:id:tmm1222o:20210325183745j:image

 

“食べる=太る” 

 

この考えが頭から離れなくて、

そして何より

太るのがこわくて

吐くことがやめられませんでした。

 

でも本音を言うなら、

 

吐くのやめたい。

でも、太りたくない。

 

でもでも!

病院には行きたくない。

 

だって、

摂食障害になったことない先生に

あれこれ言われたって、

私の気持ちの何が分かるの?!って。

 

正直、

行くだけ時間とお金の無駄じゃん…?

 

風邪とかみたいに

薬で治ったらいいのに。

 

f:id:tmm1222o:20210325183800j:image

ずっとそう思っていました。

 

 

 

ここからは少し、

わたしの過去をお話ししますね。

 

わたしが摂食障害になったのは

中学2年生。

きっかけはダイエット

摂食障害の典型的パターンですね。

 

もともとやせ型ではないわたしは、

ずーっと体型にコンプレックスを

抱いていました。

 

やせ型の姉と比較されたり、

周りの細い子たちと見比べて

嫌になったり…。

 

痩せたら可愛くなれるかな。

自分に自信が持てるようになるかな。

 

体型でずーっと悩んでいたわたしは

本気でダイエットしようと決意。

 

f:id:tmm1222o:20210325183816j:image

 

そこでわたしが行ったのは、

レコーディングダイエットでした。

 

なぜレコーディングダイエット

だったのか。

 

それは、

当時買っていた雑誌の付録で

レコーディングダイエットの

ノートがあったから。

 

ただそれだけ(笑)

 

しかもわたしは人一倍食べるの大好き!

そして人の何倍も運動が大っ嫌い!

 

そんなわたしでも、

食べたものを記録するだけなら

できるんじゃないか、

そう思ったからです。

 

食べたもの、食べた時間、カロリー、

そして体重を毎日記録する。

 

f:id:tmm1222o:20210325183831j:image

 

4ヵ月半続きました。

 

スタートした時の体重は45.3㎏。

それが、4ヵ月半後には32㎏に。

マイナス13.3㎏です。

 

マイナス13㎏ってすごいですよね。

 

が、これがわたしの

摂食障害の始まりだったのです。

 

f:id:tmm1222o:20210325183844j:image

 

食べたものと体重を毎日記録する。

その日に何を食べて、

体重が何キロかがわかる。

 

体重が前日よりも減っていなかったら、

食べる量を減らす。

 

最初は我慢するのがしんどかったけど、

ちょっと我慢すれば体重が減る。

 

しんどさよりもその喜びの方が大きくて、

制限がよりハードに。

 

f:id:tmm1222o:20210325183858p:image

 

このハードな食事制限のおかげで

痩せることができたわたしは、

自分に自信が持てるようになりました。

 

だってみんなが、

「痩せた?!」って言ってくれるから。

 

今まで体型のことで褒められたことなんて

一度もなかったわたしは、

それがもう嬉しくてうれしくて…。

 

ダイエットにさらに熱が入りました。

 

f:id:tmm1222o:20210325183918p:image

 

ところがあれ、?

 

周りから褒められるのではなく、

「大丈夫?」って心配されたり、

街中を歩いていると奇妙な目で見られたり。

 

でも、そんなの気にもなりませんでした。

 

頭の中は

「痩せたい」

その一心だったから。

 

f:id:tmm1222o:20210325183952j:image

 

最初の目標だった40㎏を切っても

まだまだ痩せ足りない。

 

というか、

目標達成したらまた次の目標ができて、

それに向かって頑張る。

 

歯止めが効かなくなっていました。

 

f:id:tmm1222o:20210325183941j:image

 

授業に集中できない。

頭の中は食べ物のことばかり。

 

なんだかすごく寒いな。

座っているとお尻が痛いな。

あらゆるところに不調が出てる。

 

それでも痩せることを

やめませんでした。

 

というより、

やめられなかった。

 

痩せることが

全てになっていたから…。

 

f:id:tmm1222o:20210325184010j:image

 

毎日、ご飯の時間が地獄でした。

ご飯の時間が近づくと泣きそうになる。

食べるのが怖い。

 

食事はほとんど食べられず、

もう骨と皮だけのガリガリ

なっていました。

 

f:id:tmm1222o:20210325184022j:image

 

そんなわたしを見かねて、

ついに親が病院に連れて行きました。

 

「すぐ入院させてください」

 

頭の中が真っ白になりました。

 

入院だけはイヤ。

太らされる。

やだやだやだやだ。

 

しかし、

そんなわたしの抵抗も虚しく、

ほぼ強制的に入院することに。

 

1年3ヵ月間入院生活を送りました。

 

食べられるようになって

体重も回復したため、退院。

 

f:id:tmm1222o:20210325184036j:image

 

でも、

回復したのは見た目だけでした。

 

”食べる=太る”

この誤った思考回路から

脱出できていなかったのです。

 

根本は何も改善されていなくって、

過食に、そして体重増加を恐れて

吐くようになりました。

 

f:id:tmm1222o:20210326130045j:image

  

拒食から過食嘔吐

これもよくある話ですね。

 

最初は週に2,3回吐く程度でした。

それが気づいたら5,6回。

 

そして、吐く苦しさよりも、

食べても太らないという

”快感”を覚えたわたしは

毎日吐くようになりました。

 

普通の人が、

食事をしたら歯を磨くのと同じで、

食事をしたら吐く。

そんな感じに。

 

吐くとスッキリする。

たくさん食べても吐けば太らない。

なんて最高なの!

 

f:id:tmm1222o:20210325184054j:image

 

でもやっぱり苦しかった。

しんどかった。

 

吐きたくない。

友達と楽しく食事がしたい。

 

だったら治さなきゃ、

そう思いました。

 

f:id:tmm1222o:20210326130057j:image

 

でも、

そう簡単にはいきませんでした。

 

今日こそは我慢しよう!

そう思っても、

いざ食べ始めると止まらない。

そして太るのが怖くて吐く。

 

やめようと思っても、

自分の心に抗えない。

 

吐かなくても

太らないんだろうけど、

吐いた方が身体の中にある

カロリーが減る。

 

つまり太らない、

むしろ痩せる

 

ってなると

どうしても吐くのを我慢できない。

でも苦しい。

 

もうどうしたらいいの…

 

f:id:tmm1222o:20210325184117j:image

 

誰にも相談できず、 

1人で悩んでいたところ、

人生のキーパーソンになる

とある人との出会いが。

 

そうそう、

伝え忘れていましたが、

わたしはジムに通っています。

 

そのジムのトレーナーの1人、

Sさんとの出会いは

わたしにとって大きなものでした。 

 

f:id:tmm1222o:20210513113750p:image

 

わたしはジムで

いろんなトレーナーさんと

仲良くしている一方、

Sさんとは挨拶を交わす程度。

 

ある日、

わたしがストレッチをしていると、

隣でSさんとほかのお客さんが

話しているのが聞こえてきました。

 

f:id:tmm1222o:20210513113853j:image

 

その内容は食事について。

 

Sさんの日ごろの食事内容、

食事のアドバイス…。

 

隣で聞いていて、

「この人すごいな」

「めっちゃ詳しいな」

 

そして、

今度話しかけてみよう!

そう決意しました。

 

その数日後、

わたしは勇気を出して

Sさんに話しかけてみました。

 

「どういう食事をしたらいいか

わからなくて…」

 

最初はもちろん、

病気のことは黙っていました。

 

でもやっぱり、

ちゃんとアドバイスがほしい!

 

そう思うと言わなきゃって。

思い切って相談してみました。

 

「実はわたし、摂食障害で…」

 

 

f:id:tmm1222o:20210325184146j:image

 

男性だし理解されにくいかな…

難しいこと言っちゃったかな…

 

そう思ったのもつかの間。

 

そんな不安はすぐに

かき消されました。

 

それだけでなく、

とても安心感を得ることが

できたのです。

 

f:id:tmm1222o:20210513121418j:image

 

「実は僕もね…」

 

話していて、

涙が止まりませんでした。

 

こんなにもわたしの気持ちに

共感してくれるなんて…。

 

上辺だけの言葉じゃない。

Sさん自身も経験されたからこそ

Sさんの言葉がとても温かかった。

 

f:id:tmm1222o:20210513121429p:image

 

「わかるわかる」

会話の途中、何度もそう言って

頷いてくれたり、

 

「僕と全く一緒だ…」

小さい声でそうこぼしたり、

 

「僕でよければ

いつでも話聞きますので」

 

”この人なら”

わたしの気持ちを理解してくれる。

 

”この人になら”

 話してもいいかも。

 

心がスッと軽くなった気がしました。

 

f:id:tmm1222o:20210513122041j:image

 

そう、

誰でもいいわけではないのです。

 

摂食障害のことを理解してくれる人。

わたしの気持ちを理解してくれる人。

 

やっと出会えた…

 

f:id:tmm1222o:20210513213013j:image

 

冒頭でもお伝えしたように、

わたしはまだ完治していません。

 

ですが、Sさんと出会って

気持ちが楽になりました。

 

それはなぜか。

 

1人じゃないって思えたから。

 

今まで苦しかったのって、

相談できる人がいない、

理解してくれる人がいない

って孤独だったから。

 

f:id:tmm1222o:20210513122232j:image

 

食べちゃうことも

吐いちゃうことも

もちろん苦しい。

 

けど、それ以上に

孤独なのが苦しかった。

 

f:id:tmm1222o:20210514161149j:image

 

やっぱり、摂食障害の治療は

自分ひとりでは難しい

と思います。

 

そして何より、

食事よりも

精神的なサポート

が必要不可欠です。

 

f:id:tmm1222o:20210513213051j:image

 

 

 

今悩んでいる

あなたの力になりたい。

 

一緒に頑張りたい。

 

だから今こうやって

ブログを書いています。

 

 

あなたの苦しさは十分理解できます。

 

f:id:tmm1222o:20210514172816j:image

 

「そんな簡単にいくわけない」

「どうせわたしには無理」

 

その気持ちもわかります。

 

でも、

ずっとこのままでいいですか?

 

f:id:tmm1222o:20210515102637j:image

 

どこかで一歩踏み出さなければ

このまま一生過食嘔吐

付き合っていかなくてはなりません。

 

そんなの嫌じゃないですか?

 

f:id:tmm1222o:20210515102643j:image

 

わたしはゼッタイに嫌です。

 

だから!!!

本気で治したいから!!!!!

 

わたしと一緒に

頑張りませんか?

 

 

 

「やめたいけどやめたくない」

 ずっとそう思っていました。

 

 でも今は違います。

 

やめたい。

 

食に振り回される人生なんて

もう懲り懲りです。

 

 だって

人生は一度きりだから。

 

 f:id:tmm1222o:20210513213119j:image

 

摂食障害になる人って、

もともと食べることが好きな人が

多いと思うんです。

 

好きなもの、

美味しく食べたくないですか?

カロリーなんて気にせずに。

 

今はまだ難しいかもしれないけど、

いつか必ずそうやって心から

食事を楽しめる日が来る

ってわたしは信じています。

 

本気でやめたいのなら、

わたしも本気で、

全力でサポートします。

 

約束します。

 

f:id:tmm1222o:20210514172841j:image

 

わたしは、

摂食障害になってからずっと、

 

「治ったら絶対に同じように

苦しんでいる人の力になりたい」

 

そう思っていました。

 

でも気付きました。

治っていなくても

力になることはできるって。

 

学校のクラスで例えるならば、

治った人が先生だとしたら、

治っていないわたしはクラスメイト。

 

わたしはあなたに指導する立場じゃない。

 

一緒に頑張る仲間。

 

先生に教えられるよりも

仲間と一緒に頑張る方が

やる気出ません?

 

f:id:tmm1222o:20210514161231j:image

 

 

身近な人だとどう思われるか怖くて

相談しにくかったり、

相談できてもなかなか理解して

もらえなかったりすると思います。

 

だからこそ第三者の、

同じ摂食障害のわたしに

思いっきり悩み事をぶつけてほしい。

 

それに今って本当に便利な時代です。

あなたがいつも肌身離さず持っている

そのスマホ

 

f:id:tmm1222o:20210514161244j:image

 

現地に行かなくても世界中の人と

繋がることができますよね。

 

全国にいる過食嘔吐に悩んでいる人

全員のところにわたしが伺うことは

残念ですが、できません。

 

f:id:tmm1222o:20210330120313j:image

 

だからこうやってSNSを活用して

沢山の方にわたしのことを知ってもらって

わたしの想いを伝えて

悩みを解決するチャンスを

掴んでもらいたいのです。

 

 

 

 

 

 

本気で治したいと思っているのなら、

わたしも本気で、全力で

サポートさせていただきます。

 

「そんなんで本当に治るの?」

「とりあえず試してみるか」

 

そんな半信半疑、

中途半端な気持ちの方は結構です。

 

f:id:tmm1222o:20210514161259j:image

 

それだけわたしは真剣に

過食嘔吐で苦しんでいる人を

助けたいと思っています。

 

そしてもうひとつお願い。

 

サポートさせていただく人数を

限定〇名様

とさせていただきます。

 

もちろん、できる限り

一人でも多くの人の力になりたいです。

 

しかし、

多ければいいというわけでは

ありません。

 

一人ひとりとちゃんと向き合うためにも

限定〇名様

とさせていただきます。

 

もちろん先着順ですし、

一歩踏み出すのが早ければ早いほど

回復までの道のりも短く、

楽しい時間を長く過ごせます。

 

ここまで読んでくださった

ということは、

治したいって本気で思っている

証拠ではないでしょうか?

 

そんなあなたと一緒に頑張りたいです。

 

 

 

公式LINEであなたとお会いできるのを

楽しみにしています。

 

 

f:id:tmm1222o:20210325184517p:image

 

Q.いくらですか?

A.無料です。

 

Q.後から請求されませんか?

A.請求することはありませんので

  ご安心ください。

 

Q.何かに登録しないといけないですか?

A.公式LINE@に追加していただく

  必要があります。

 

Q.個人情報が流出しないか心配です。

A.そのようなことは一切ございません。

 

 LINE@はLINEの会社が管理している

 サービスを提供するための

 プラットフォームです。

 

 LINEに登録している人のID等を

 こちらが知ることはできませんので

 ご安心ください。

 

Q.誰でも利用できますか?

A.LINE@に登録されている方

 全ての方がご利用いただけます。

 

Q.テキストは家に届きますか?

A.いいえ、届きません。

 

 住所等の個人情報はいただかないので、

 ご自宅に何か届くことはありません。

 

 紙媒体にすると制作コストがかかり

 無料で提供できなくなってしまうため、

 全てLINE上で完結するPDFの電子書籍の形で

 お渡ししております。

 

 

Q.印刷できますか?

A.はい、印刷していただけます。

 ダウンロードして印刷できますので、

 ご自身で冊子にしていただいても

    構いません。

 

Q.なぜ無料なのですか?

A.ブログ本文にもあります通り、

 摂食障害になった経験を活かして

 わたしと同じ悩みを持った人の

 力になりたいからです。