本当の食欲

 

食べないダイエットはよくないと言われても

じゃあ何を食べたらいいの?

ってなりますよね。

 

 

 結論から言ってしまえば、

 

あなたが食べたいもの、

食べられるもので大丈夫。

 

 

前回の記事でもお伝えしたように、

 

摂取カロリーが消費カロリーを

大幅に越えなければ、

太りません。

 

 

 

長いこと摂食障害でいると、

「お腹が空いたから食べる」

「これが食べたいから食べる」

という当たり前のことができなくなります。

 

それは、

「頭」で食べるようになってしまったから。

 

 

f:id:tmm1222o:20201220163711j:image

 

 

「これは〇〇カロリー」

「揚げ物は太るからダメ」

 

とか、

 

「お昼は12時に食べる」

「18時以降は食べちゃダメ」

 

などというように、

自分の中でのルールがあり、

食べ物も太るか太らないかで選ぶ

ようになっています。

 

 

でもやっぱり、本当は、

 

食べたいものを、

食べたい時に、

食べたい分だけ食べる

 

本当の食欲のままに

食べることができたら。

 

これができたらどれだけ幸せか。

 

普通の人には理解しがたいことです。

 

「食べたいなら食べればいいじゃん」

 

それができたら苦労しないわ!って。

 

それができないから苦しいのに。

 

 

f:id:tmm1222o:20201220165053j:image

 

 

 

 

でも、もしできるようになれるなら?

 

 

ちょっとだけ頑張ってみようと

思いませんか?

 

 

f:id:tmm1222o:20201220170959j:image

 

 

本当の食欲を知る方法、

それは、

 

体の声を聞いて食べる

 

です!

 

体の声?そんなのどうやって聞くの?

って思ったかもしれません。

 

 

f:id:tmm1222o:20201220165152j:image

 

 

特に過食の時。

 

お腹いっぱい食べても満たされなくて、

次から次へと食べ物を口に運んでいませんか?

 

おなかが空いているわけでもないし、

食べたいから食べるわけでもない。

 

食べるというよりも、胃に詰め込む。

 

苦しいはずなのに、

そうしていないと落ち着かないんですよね。

 

そしてふと我に返った時に後悔する。

 

 

 

そうならないために!

 

食事を食べ終わった後、まだ何か食べたい時。

 

これからご紹介する3つのステップ

試してみてください!

 

 

 

STEP1

「本当にまだ食べたい?」と体に聞く

 

STEP2

もし「食べたい」という声が聞こえたら

あと少しだけゆっくりと味わって食べる

 

STEP3

それを食べ終わったらもう一度

「もっと食べたい?」と聞く

 

 

これを繰り返しをします。

 

大事なのはステップ2の

時間をかけてゆっくりと、

味わって食べること。

 

 

f:id:tmm1222o:20201220165534j:image

 

 

はじめのうちは体の声がわからなくて、

「食べたいって言ってる気がするから食べる」

という感覚でも全然かまいません。

 

いきなり体の声なんてわからないから。

 

でも、これを繰り返し行っていくうちに、

 

「本当はもうお腹いっぱいだな」

「自分が本当に食べたいものはこれじゃない」

 

 

という体の声がわかるようになっていきます。

 

そしたら、

 

「今日はこのくらいにしておこう」

「これは我慢して明日○○

(本当に食べたいもの)を買いに行こう」

 

と、その日の過食を

回避できるようになります。

 

 

地道だけど、これを積み重ねることで、

本当の食欲がわかるようになっていきます。

 

 

 

本当に食べたいものを我慢していると

ストレスとなり、どこかで爆発します。

 

その爆発というのが過食なのです。

 

って考えたら、

 

食べたいものを食べたい時に食べる

 

これならストレスも溜まりにくく、

過食という爆発も起こりにくい

と思いませんか?

 

 

摂食障害だとこれがとてつもなく

難しいことのように思うかもしれません。

 

たしかにちょっと練習は必要だし、

時間がかかるかもしれません。

 

でも、

必ずできるようになります。

 

摂食障害になる前のあなたは

できていたのだから。

 

 

f:id:tmm1222o:20201220165711j:image

 

 

ちょっとずつ、

その頃の感覚を取り戻していきましょう!